サイトアイコン アラサーノマドの旅ログ

日本語の発音は簡単???発音の基本を見直そう!


どうも!キョンシーです🤗🤗


回は、「日本語の発音」に」ついて書いていきたいと思います!!



日本語学習者にとって、難関の1つであろう発音問題!



めちゃくちゃテストでいい点取るし、しっかり理解している学習者であっても、


発音がめちゃくちゃ悪かったら、残念ながら会話をするのは難しいですよね・・・



実際、私が教えていた・教えている学習者の中にもそういう人はいました。




すごく残念なことですよね!



でも、発音もしっかりと基本を理解し、指導していけば矯正できると思います!



まずは日本語の発音の基本について復習していきましょう!


きっと皆さん学校や試験のために勉強したと思うので復習という言い方をしました。



勉強・・・したでしょ?


してないよ・・・。という人はまずしっかり日本語について学んでから教師になりましょう!




それは学習者のためです!





では早速始めましょう☺️💛💛💛

高低アクセント

これは基本中の基本!



このことをしっかり頭に置いた上で指導に当たりましょう。




日本語教師ではない人は、聞いたことがない言葉かもしれないですね。






高低アクセントとは・・・音の高低によって単語の意味を区別すること



ちょっと簡潔に書きましたが、英語と比べるとすごくわかりやすいと思います!




英語って、例えば


BOOK


って単語、


ック


のように、「ブ」の音が強くなりませんか?


なりますよね。なぜなら頭にアクセントがあるからです。




英語は高低ではなく、強弱アクセントなのでアクセントがある部分は強く発音します。




日本語はそうではなくて、音の高い低いで使い分けています。




なので例えば、


しは、ほんがだいきです。

のように、文の中で強弱アクセントを入れてしまうと、


アメリカ訛りの日本語っぽく聞こえませんか?!!



特に、促音の時に強くなりがちな気がします。(わたしの生徒だけかも)


そういう時は、強く言わなくてもいいんだよ。音の強さは変わらないんだよ。


という風に教えると、学習者もわかってくれます!




日本語は高低アクセント



これはとても大切なことですので、必ず頭に入れておいて欲しいです!!!!!!!!!!!


高低アクセントの中でも、規則はあって頭高型とか尾高型とか色々あるんですが、

今回は省略します!とりあえず日本語は高低アクセント!


これだけでも覚えておきましょう⭐️

発音を良くするためには??

Master1305 – jp.freepik.com によって作成された education 写真
発音の基本、大切なことはわかったと思いますが、


では、どうすれば発音がよくなるのでしょうか???


これは、色々な意見があると思います。

今回は私が思う、発音矯正の方法をお伝えしたいと思います。


実際、私が指導する時に学習者には必ず言っていることです!!!!!



それは・・・




シャドーイングです!!!!!!!!!!!!!




これはすごく大切だと思っています。


実際、私が学習者の立場で勉強する時にもシャドーイングは取り入れています。




勉強するときに言われるのが
アウトプットが大切。というとこ。


これはよく耳にしますよね。

でも、実際独学などで勉強を進めている人には難しいですよね。


アウトプットする機会がないですよね😭😭😭😭😭😭
😭



なのでシャドーイングです。



聞いた音をそのまま真似して発音するということですが、

れの何がいいかというと


アウトプットすることができる

・日本人の発音をそのまま同じように繰り返すことで自然と日本人らしい発音が身に付く

・もちろんシャドーイングしていく中で、出てきた単語や文法を覚えることができる


という点です。




シャドーイングを実際にする際は、必ず字幕やテキストなど日本語があることが前提です。

そして、自分のレベルよりちょっと上くらいのもので練習することです。

早すぎても、ゆっくりすぎても意味がないと思っています。



テキストなんかないよ・・・・

という人は、YouTube で色々出ているので探してみてください!!


私のそういうyoutubeあげようかなあ・・・。笑


ぜひ、学習者のみなさんにおすすめしてみてください!






まとめ

Master1305 – jp.freepik.com によって作成された education 写真

アクセントを意識する

・日本語は高低アクセント

シャドーイングを取り入れる

今のレベルより少し上かなと思うものを取り入れる

これはもちろん私の意見ですが、効果はあると思っています!!!!!1


何より発音することで自分自身の確認にもなるし、何せ耳もよくなると思います。
ほんまに、めちゃめちゃ練習になると思っています!


ぜひ、授業でも取り入れてみてください🥰🥰🥰


発音は、言語を習得する上でとても大切なことだと思います。


学習者の日本語習得の手助けができるように頑張りましょうね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました💛💛💛💛
モバイルバージョンを終了