サイトアイコン アラサーノマドの旅ログ

N3文法わけだ【納得】Grammar/wakeda-agree

どうも😊キョンシーです😊😊❤️❤️


さて!いよいよ「わけだ」シリーズ最後となりましたああああ👏



いや〜、長かったですね。



全部お読みいただいた方は、本当にありがとうございました!



まだお読みで無い方は、ぜひチェックしてみてください🤩🤩



前回は「事実の主張」の用法でしたね。

そして今回は【納得】の用法です。


こちらの用法は【対話型】のみで使うことができます!



「わけだ」の用法では、【独話型】【対話型】の2つの型がありましたね。


それでは早速、解説していきますよ〜✊🏻✊🏻💛💛💛

用法

【用法】

「X。(だから)Yわけだ。」の形でどうして「Y」なのか疑問に思っていたが、相手の発話を受けて、


「あ、なるほどねーーーー!🤔🤔🤔👍🏻👍🏻👍🏻💛💛スッキリーーーーー!!!!」

と、納得する気持ちを表します。

「だから」「どうりで」「それで」「なるほど」などとともに使われる。



【接続】

V・イA普通形 + わけだ

N・ナA な/である + わけだ

例文

A:鈴木さん、ついに課長に昇進したらしいですよ。

B:ああ、どうりで最近機嫌がいいわけだ。

A:この映画、今かなり流行ってるんだよ。

B:そうなんだ。それでよく広告を目にするわけね。

A:このケーキ、1つ1000円もしたんだよ。

B:本当?どうりで美味しいわけだ。こんな美味しいケーキ初めて食べたよ。

A:鈴木さん、最近会社休んでるらしいよ。

B:あー。それで最近鈴木さんを見かけないわけだ。

A:明日の飲み会行けなくなっちゃった。実は最近では彼氏ができたの。

B:そうなの!どうりで最近付き合いが悪いわけね。

A:昨日全然寝られなかったんだ。

B:それで会議中あんなに眠そうにしていたわけね。

・あれ?これテレビのリモコンじゃない!どうりでエアコンがつかないわけだ!

ポイント

Open book with blue cover held by father and son
例文を見ていただいたら「納得」の意味が分かりますよね!


冒頭でも言ったように、これは基本的に相手の対話があって成り立つ【対話型】の用法です。



しかし、例文に1つ、自分の発話に対しても「わけだ」を使っていましたよね!






・あれ?これテレビのリモコンじゃない!どうりでエアコンがつかないわけだ!




対話じゃないじゃん!とお思いになるかと思いますので少し説明しておきます!




この例文は、


「あれ?なんでON押してるのにつかへんのやろ?エー、壊れてんの?」



とリモコンを弄っている時、


「え!これちゃうやん!テレビのやん!エアコンのリモコンちゃうかったー!はっず!🙀🙀🙀



と、自分で間違いを発見した場面ですよね。



このように自分で発見したり、また、相手から聞いたりした情報をまず自分で述べてから、気付いた真実と結び付けて納得する言い方もできるのです!




まあ、「納得」した時に使うという面では、同じことですが、直接的な対話でなくても使えるということです!

まとめ

【納得】の用法

相手の発話を受けて納得する気持ちを表す。

「だから」「どうりで」「それで」「なるほど」などとともに使われる。

自分で発見したり、また、相手から聞いたりした情報をまず自分で述べてから、気付いた真実と結び付けて納得する時も使える。

いかがでしたでしょうか。今回は「わけだ」の【納得】の用法を解説していきました!!

これで、やーーーーーーーーーーっと「わけだ」シリーズ完。

でございます👍🏻💛💛最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🥰

まだ、他の用法の記事をお読みでない方はぜひこの際チェックしてみてください!

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました😊💖💖💖

モバイルバージョンを終了