サイトアイコン アラサーノマドの旅ログ

会話の授業のネタに困ったらこれ!〜初級者編〜

どうも!キョンシーです🌼🌼🌼




今回は会話レッスンシリーズ第四段!!!



初級者編です!!!!!!!



まだ初級が終わってすぐだったり、初級の勉強中の学習者はまだまだ話せる内容に限度がありますよね!


そういう学習者に対しての会話の授業だったり、フリートークって難しくないですか?!


言葉も限定されるし、小難しいテーマだと話せないし・・・😱😱😱😱





ということで今回は初級から初中級レベルの学習者でも会話できるようなテーマ、質問を考えてみました!




ぜひ、授業で会話のネタに困ってるねーーーーーん!



という方はご参考にしていただければと思います!




この〜趣味編〜で紹介しているテーマも、


初級者でも使えるテーマが多くあると思うのでついでに見てみて下さい❣️



家族

・何人家族ですか

・両親と一緒に住んでいますか。

・両親は何をしていますか。

・(兄弟・姉妹がいれば)兄弟・姉妹は何をしていますか。

・仲がいいですか。

・兄弟・姉妹は結婚していますか。

・甥や姪はいますか。

キョンシー

この時に、一緒に語彙も導入するといいですよ!

「甥」「姪」「長男」「末っ子」など家族を紹介する時にも絶対使える語彙なので、このような言葉を一緒に導入するといいと思います⭐️

「叔父さん」「叔母さん」は、「おじさん」「おばさん」と発音が似ているので、発音練習につなげてもいいと思います!

本当に「叔父さん」か「おじいさん」が全く区別つかない学習者もいるので、その時私は「叔父」と、さんを抜かして言わせるようにしていました!

故郷

・出身はどこですか。

・どんな街ですか

(大きい街ですか?小さい街ですか?)のようにクローズドクエスチョンにしてもOK!

・何が有名ですか。

・有名な食べ物はありますか。

・簡単に田舎の紹介をして下さい。

・海はありますか。山はありますか。

・若い人はたくさんいますか。

・外国人はいますか。

日本語

・日本語は面白いですか。難しいですか。

・どうして日本語を勉強しますか。

・何が一番難しいですか。

・漢字は面白いですか。

・好きな言葉がありますか。

・日本語と英語と、どちらの方が難しいですか。

・勉強したい言葉がありますか。ドイツ語・フランス語・中国語・・・。

週末(昨日)は何をしましたか。

・週末(昨日)は何をしましたか。(このテーマで話を膨らませられますね!)

・私は週末、いつもバスケットをします。〇〇さんはいつも週末は何をしますか。

・いつも夜は何をしますか。

・週末、うちにいます。外へ出ます。どちらが好きですか。

キョンシー

これは授業の初めにもよく使いますし、使えますよね!

私はフランスの語学学校に通っていた時、毎日 Qoui de neuf ! から授業スタートでした。

結構昨日とか週末の出来事を外国語で話すのって難しいんですよね🙀

話も膨らむしいいと思います!!!

料理

・あなたの国で有名な食べ物は何ですか。

・それはどんな味ですか。

(甘いですか?辛いですか?)などの形容詞を使っての質問もOK!これも勉強になりますよね!

・それはうちで作れますか。

・あなたはそれをうちで作りますか。

・日本で食べられますか。

・あなたの田舎で有名な食べ物はありますか。

・それはいくらぐらいですか。

初級・初中級の学習者に向けたテーマ・質問を考えたので、言葉も簡単な言葉だったり、文法も初級のものを使うようにしました!

これは学習者のレベルに合わせて変えてあげて下さいね🥰🥰

会話の授業って、私はとっても好きなんですけど、なんせ、毎日となるとネタがなくなりますよね😭😭😭😭

そんな時は、キョンシーブログをぜひご参考に頂ければ嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました😊❤️❤️❤️❤️

モバイルバージョンを終了